2009年10月21日

スイングの回転軸とは!

お悩み相談

回転の中心は身体のどこにおいたらいいのですか?


アドバイス


本来は回転ではなく、捻転からの開放なんですが
今回は
「回転」と言う言葉で説明致しましょう。

1.  本来はココが回転軸だよ!

  と伝えたところで、その軸を回転軸ととらえて
  実際に忠実に
その部分を軸として回転できる人など、
  どこにもいないと思います。


2.  ですが、シンプルに物事を見つめ考える方法、
  それを理解し、頭で整理し易いものはあります。


3.  上半身の肩や腰の回転は「背骨〜体の中心辺りを軸」
  と考えます。


4.  スイング始動でのアドレスから手が右ひざの上に
  くるまでは、
出来るだけ他の部分を動かさない意識で、
  その軸を中心として両肩を回転(捻転)させます。


5.  そこからは、バックスイングからトップまでを

  「右足裏の土踏まずから首へ引いた直線をイメージ」して

  これをA軸と考えます。


6.  トップから切り返しで腰がアドレスの位置へ戻り、
  更にターゲット方向へ少し
移動しながら回転しますが、
  その体重移動がされた後の軸をB軸とします。


7.  次に「左足裏の土踏まずから首へ引いた直線をイメージ」
  します、
これがB軸です。


こう考えると3つの回転する軸を

無理なく、シンプルにイメージできると思います。

フォロー5.jpg


イラストの赤で示された部分をスイングの最速部分と
捉えて
練習に励んでください。


ブルー系やイエローの部分では決して力まないことが大切です。


同時に縦理論や「上げきる」と「下げきる」の体の動かし方を

学ぶとスイングでの悩みが一気に解消されることでしょう。

ゴルフスイングに対して鮮明に理解できていない部分を
探し出し、自分の頭の中でハッキリさせることが大切です。

その部分が多ければ多いほど、
「自分ではこう思っているのに、その通りに体が動かない!」
と感じます。

それは自分の思うように動かないのではなく、
頭の中で鮮明な理解ができていないからなのです。

細部に至るまで理解できていれば、
体はその通りに動くんですね。虹

ご活躍を期待しています。手(パー)わーい(嬉しい顔)

もっと知りたい方はこちら↓TV
http://blog.golfdigest.co.jp/user/tygreen/

http://yunakabe.seesaa.net/

http://nakabe.seesaa.net/

ポチッと応援よろしくデ〜〜ス
モバQ

 ↓ ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

【関連する記事】
posted by nakabe at 16:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ スイング軸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

