2009年07月20日

左手一本で素振りしてみれば!

 

ある著書より抜粋 本


2004年ABCチャンピオンシップで、ゴルフ

シンデレラストーリーのように、出場予選会から勝ち上がり、

そして本線大会に初出場、さらに初優勝!グッド(上向き矢印)


マンデートーナメントからの優勝者は、

実に19年ぶり史上3人目の快挙だったそうです!るんるん


それは「あの一言」、「あの教え」のお陰!


僕にとっての「最良の成長ヒント」だったと語るツアープロ。手(チョキ)


井上信(いのうえ・まこと)氏の談話です。イベント


山口県出身の34

172cm72kg、袖ヶ浦CC所属 リゾート



彼はこう言った・・・耳


あの時、あのひと言をいってもらえなかったら、

僕はシード選手どころか、1勝も出来ないまま終わって

いたかもしれません・・・」と。iモード


僕が初優勝する少し前、

いつもと同じように葛西に出向き、
何気なくボールを打っていました。ゴルフ


そしたら服部稔さん(知る人ぞ知るトップアマチュア)が

「マコ、左手一本で素振りしてみて・・・」と。exclamation&question


とりあえず何回か左手だけでアイアンを振りました。手(グー)


で、服部さんが
「じゃあ、普通に両手でいつも通りに打ってみて・・・」とexclamation&question


そしたらいつもと何かが違んです。

アドレスから違う感じが自分で分かりました。むかっ(怒り)


「左手でスッと握ると、クラブの重を感じられるんです。

この時に、左腕や左脇、左サイド全体に

感覚的に軸のようなモノが感じられます。ー(長音記号2)


でも、スイング全体にどんな影響 コンパクトになった)
あるのかは、後になって分かったことです。」ダッシュ(走り出すさま)


井上が知った「左手素振り」の意味深さ
自分のゴルフがこれほどまでに変わるなんて・・・。 爆弾ひらめきぴかぴか(新しい)


左手で重みを感じながら打ってみると

とても心地よかった。iモード


この心地よさを忘れないように、次の日から

意識的に左手一本で素振をするようになり、

左手で重みを感じてアドレスに入ると、

自然とハンドファーストなになってきました。手(チョキ)ひらめき


このアドレスの変化が、

僕の中では一番変わった点だと思います・・・ 手(グー)


あなたも是非、練習場などで手の位置

変えてみてほしい。 パンチどんっ(衝撃)


アドレスで手の位置を変えるとは、

ボール位置の変化であったり、見た目の変化もあり、

実は慣れるまで時間を要す改造です。ダッシュ(走り出すさま)


テイクバックの動作も手の位置が変わる故に、

最初のうちは違和感を覚える筈です。モバQ


「ゴルフってアドレスで大きく変わると思うし、

アドレスで決まってしまう部分でもあると思います。パスワード


僕の場合は、ハンドファーストになった(自然にそうなった)

ことで、トップの位置がコンパクトになり、目

余計な動作がなくなった感じています。iモード


前はトップの位置で上半身が左に(ターゲット方向へ)

少し乗ってしまう動きがあったのですが、それもなくなったのです。手(チョキ)


ふとまた、当時の事を思い出し、服部さんの

あの一言があったから・・・   だと再認識しますし、

僕にとっての最良の成長ヒントだったんだな〜 と思います。」ゴルフ


生涯のヒントと言える、
自分なりの練習方法
見つけた者は強い。手(グー)


悩んだ時は原点に帰り、当時を思い出しスイングを調整していく。サーチ(調べる)


進化の過程で上達の糸口を見つけた者は

そのスピード感を増していくのだろう。・・・・・・ るんるん


どうでしょうexclamation&question 

ゴルフスイングの”ヒント”や”切っ掛け”になりませんでしたか?ゴルフ

是非、一度お試し下さい!手(パー)わーい(嬉しい顔)

もっと知りたい方はこちら↓ 

http://yunakabe.seesaa.net/

 

ポチッと応援よろしくお願いしま〜す遊園地
  ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン

posted by nakabe at 04:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 五感を使ったゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

