2009年10月28日

オシャレなGolf BARでレッスンを・・

神戸初のゴルフバーが10/7(水)
三ノ宮にOPENしました。

SPORTS & GOLF BAR Viva
スポーツアンドゴルフバー ビバ

神戸の三ノ宮に居ながら名門コースを
シュミレーターでラウンド!

お酒を楽しみながら、仲のいい友達や同僚達(男女)と
プレーが堪能できるリアリティーたっぷりの本格バーチャルです。

デジタルのシュミレーションで
実在する日本の154コースが体感できるゴルフバーです。

VIVA4.jpg

もちろんフックやスライス、バックスピンまでかかっちゃう。
ラウンドリーダー(ROUND LEADER)の動画ビデオはココ↓



地元企業からのバックアップにより、プレイ用ゴルフクラブも
男女とも有名メーカー(ロイコレなど)のクラブを使用。

手袋やクラブのレンタル料金はすべて無料なんです。
手ぶらで会社帰りにでも寄れますよね。

4人で1時間のプレー料金は、お一人たったの¥1.500.-です。

只今、大盛況で満員だと入れなくなるので、
予約して行ったほうがいいかも。

住所は、神戸市中央区下山手通り2-11-1 KSMビルの3F
(三宮駅の山側で東急ハンズのスグ西、神戸サウナの斜め向かい)

連絡先はTEL 078-321-1772 随時予約受付中です。

営業時間は 18:00〜26:00(日〜木)
        18:00〜28:00(金・土)

ネットやメールでのお問い合わせはこちら↓
http://www.kobeviva.com/postmail/contact.html
info@kobe-viva.com


更に、このオシャレなお店で、10:00〜17:00の営業で
11月1日からゴルフレッスンを開講いたします。

只今、新規受講生の募集をしているとのこと。


ラウンドリーダー文字.jpg

最新のシュミレーションとビデオ診断を駆使した
VIVAオリジナルのプログラムレッスンで
”魅惑のGolf〜”へご案内

どんな感じ? 受けてみたい!
と思う”理想のレッスン”をあなたに・・

新時代のGOLFレッスンがやってきた

■ 基本の一貫した、最新プログラムを活用したゴルフレッスン

■ スイング解析に基づいた、一目瞭然のよく分かる実写の診断で
  あなたのスイングが丸裸に!

■ ヘッドスピード、距離測定、打出し角まで隈なくチェック

■ 老若男女、ジュニアレディースシニアクラスまで対応

■ 室内であっても雄大な景色をバックにして、
  さわやかなサウンドが流れるシュミレーションの打球場や
  名門コースをラウンドしながらの体感レッスンが旬

■ 雨風と真夏や真冬の気になる気候でも、リラックス気分で安心

■ スコアアップだけでなく、新理論で開発された
  飛距離アップのレッスンも好評受付中!


 【バーチャルVIVAレッスン受講料】

★ 短時間で”効率良くレベルUP!”
VIVAレッスンの魅力♪

受講時間 ワンレッスン45分(シュミレーション・ボール使用料込み)

● ワンレッスン   ¥5.000.-
● 回数券 4回   ¥4.500.-×4  ⇒ ¥18.000.-

● 回数券 10回  ¥4.000.-×10 ⇒ ¥40.000.-
● ペアレッスン   ¥3.500.-×2  ⇒ ¥7.000.-(同時受講に限る)
● 個人練習     ¥1.800.- (練習時間50分 シュミレーション使用)

※ 手袋・クラブは無料レンタル可能
  低額料金の会員制も利用可能

11・12月 レッスンの予約を随時受付中!

レッスンのご予約・ご質問はこちら↓mail to
http://www.formpro.jp/form.php?fid=45661

ビジネスの更なる発展と
ゴルフのレベルアップを期待しています。手(パー)わーい(嬉しい顔)

更に「スイングの
コツ・ ヒント」が知りたい方はこちら↓TV
http://blog.golfdigest.co.jp/user/tygreen/
http://yunakabe.seesaa.net/


カッコかわいいゴルファーさん
応援ポチッとよろしくデ〜〜スモバQ
 ↓ ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

【関連する記事】
posted by nakabe at 18:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄金の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

スイングの回転軸とは!

お悩み相談

回転の中心は身体のどこにおいたらいいのですか?


アドバイス


本来は回転ではなく、捻転からの開放なんですが
今回は
「回転」と言う言葉で説明致しましょう。

1.  本来はココが回転軸だよ!

  と伝えたところで、その軸を回転軸ととらえて
  実際に忠実に
その部分を軸として回転できる人など、
  どこにもいないと思います。


2.  ですが、シンプルに物事を見つめ考える方法、
  それを理解し、頭で整理し易いものはあります。


3.  上半身の肩や腰の回転は「背骨〜体の中心辺りを軸」
  と考えます。


4.  スイング始動でのアドレスから手が右ひざの上に
  くるまでは、
出来るだけ他の部分を動かさない意識で、
  その軸を中心として両肩を回転(捻転)させます。


5.  そこからは、バックスイングからトップまでを

  「右足裏の土踏まずから首へ引いた直線をイメージ」して

  これをA軸と考えます。


6.  トップから切り返しで腰がアドレスの位置へ戻り、
  更にターゲット方向へ少し
移動しながら回転しますが、
  その体重移動がされた後の軸をB軸とします。


7.  次に「左足裏の土踏まずから首へ引いた直線をイメージ」
  します、
これがB軸です。


こう考えると3つの回転する軸を

無理なく、シンプルにイメージできると思います。

フォロー5.jpg


イラストの赤で示された部分をスイングの最速部分と
捉えて
練習に励んでください。


ブルー系やイエローの部分では決して力まないことが大切です。


同時に縦理論や「上げきる」と「下げきる」の体の動かし方を

学ぶとスイングでの悩みが一気に解消されることでしょう。

ゴルフスイングに対して鮮明に理解できていない部分を
探し出し、自分の頭の中でハッキリさせることが大切です。

その部分が多ければ多いほど、
「自分ではこう思っているのに、その通りに体が動かない!」
と感じます。

それは自分の思うように動かないのではなく、
頭の中で鮮明な理解ができていないからなのです。

細部に至るまで理解できていれば、
体はその通りに動くんですね。虹

ご活躍を期待しています。手(パー)わーい(嬉しい顔)

もっと知りたい方はこちら↓TV
http://blog.golfdigest.co.jp/user/tygreen/

http://yunakabe.seesaa.net/

http://nakabe.seesaa.net/

ポチッと応援よろしくデ〜〜ス
モバQ

 ↓ ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

posted by nakabe at 16:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ スイング軸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

両腕の力の意識

お悩み相談


スウィングについての質問です。手(パー)

当方、ゴルフ歴10年、HC14、50歳、
右利きのおじさんゴルファーです。ゴルフ

どうしても、右手に力が入り、スウィングの軌道が
アウトサイドインになり、引っかけが多かったので、
左腕一本で振るイメージで練習していました。iモード

引っかけはなくなり、弾道も安定しているのですが、
左手親指の腹の辺りが痛くなります。ふらふら

これって、何か間違ったスウィングなのでしょうか?
間違っているとしたら、どうすればよいのでしょうか?exclamation&question


アドバイス


1. 今は右手の無駄な力が抜けていると思います。わーい(嬉しい顔)


2. 次は左手、そうです左手の無駄な力も抜いてみましょう。exclamation&question


3. それには両腕や手(グリップ力)や手首に
  無駄な
力みのような部分を取り除く必要があるでしょう。


4. それには3番の部分を意識しないでスイングする事です。ひらめき


5. 次は「肩の回転」(捻転からの開放)をゆったり大きく
  強く意識して振ってみます。


6. それが出来てくるようになったら次は「腰の回転」台風
  (捻転からの開放)です。


7. 5や6番でもおなじですが

  Behind the ball ビハインド・ザ・ボール

  必ず、 頭の位置はトップからフォローの間で
  ターゲットの方向へ移動しない

  この意識を忘れずに行ってください。パスワード

上半身(両肩、両腕、ひじ、手首、グリップ圧)が
フィニッシュまで脱力状態を保ったままスイングします。


「上げきる」と「下げきる」を頭で理解し、
正しいドリルで
体の動きが出来れば、ターフが飛ぶような
ダウンブローが完成するでしょう。虹


ご活躍を期待しています。手(パー)わーい(嬉しい顔)

もっと知りたい方はこちら↓TV
http://blog.golfdigest.co.jp/user/tygreen/
http://yunakabe.seesaa.net/


ポチッと応援よろしくデ〜〜ス
モバQ

 ↓ ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

posted by nakabe at 13:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイングの意識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

辛かった若い頃・・・

自分にも昔は上達ができずに苦労したふらふら
辛い時期がありました。


恥を忍んで言いますが若い頃
1年間365日の内360iモード

雪が降っていて雪
手がかじかんでまともに
グリップが出来ないような日も

毎日のように打球場へ足を運び練習しましたが足ゴルフ
一向に、そうなんです

全くと言っていい程右斜め下
上達できない辛い時期がありました。がく〜(落胆した顔)

もちろんさまざまな角度や方向、高さや曲りなど、
身体の動かし方の試行錯誤はパンチ

”いや”という程行いましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)




同僚からは

「お前にはゴルフのセンスがないんだよexclamation・・・」


「お前必死で練習しても無駄だよ!」耳

 「もうゴルフ辞めたら?」ちっ(怒った顔)


先輩から後輩までも・・・小雨

そこまで言わなくても・・・台風


それでも諦めませんでした!手(グー)


大好きなゴルフだから・・・リゾート


ツアープロのように子供のころからゴルフを覚え、
からだの動きを
感性で感じ取れる人達とは違い、
毎日のように打球場へ通い毎日のように

ああでもない・・・exclamation&question

こうでもない・・・かわいい爆弾

と幾度となく試打してきたsoon


だからあなたと
同じ立場で、そして同じ思考手(パー)

ゴルフスイングのコツを理解することができたのです。目

ビギナーやアベレージゴルファーにとって、
どう考えればスイングが良くなり、カチンコ

体をどう動かせばスイングが改善
されるかが分かるのです。

正しいスイング理論良い練習方法などを
理解することで、
こういった苦悩な日々を送らなくて
済むのがゴルフゴルフというスポーツです。

スイングで悩み、苦しんでいるゴルファーの
気持ちも十分理解できています。メモ

 

そんな無駄な苦労をしてほしくない、
お金を払って練習しているにもかかわらず、魚座

なかなか上達できないゴルファーを

何とかできないものか”と常に考えてきました。

 
そしてそれを

私は生涯の「生き甲斐」として
情熱を惜しみなく注ぐ決意をしたのです。満月モータースポーツ

その直後に・・・ダッシュ(走り出すさま)どんっ(衝撃)たらーっ(汗)車椅子

後の事はここではお話できません。

その後にあることが分かり、今は立ち直って・・・on

沢山の方のお陰で現在に至ります。手(チョキ)

ゴルフを誰もが楽しめるスポーツに
する事が私の願いです。手(パー)わーい(嬉しい顔)

もっと知りたい方はこちら↓ 虹

http://blog.golfdigest.co.jp/user/tygreen/

http://yunakabe.seesaa.net/


ポチッと応援お願いしま〜〜す
モバQ

 ↓ ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

posted by nakabe at 18:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み 相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

飛距離に必要なのは腕力?

お悩み相談

ドライバーでの飛距離について ゴルフ

現在ゴルフ歴3年目。
4ヶ月ほど前までは打ちっぱなしも

ラウンド前に一回行く程度で、100ちょっとでした。


ドライバーも打った後はボールに聞いてくれって感じでした。


現在、週に2回ほど打ちっぱなしに行き練習しています。

質問はドライバーの飛距離です。左斜め上


私は183センチ、90キロ。
腕力は今となっては衰えるばかりですがく〜(落胆した顔)

打球はスイングを固めていき、
まっすぐ飛ぶようになりましたが、

どうしてもキャリーで230ヤードくらいなのです。手(パー)

やはり250ヤード以上は腕力や背筋、
腹筋は関係してきますか?

出来ればキャリーで250ヤードは
飛ばしたいなと思っています。わーい(嬉しい顔)


アドバイス


1. まず腕力は殆ど必要ありません。手(グー)禁煙


2. 腰周りの筋肉(腹筋、背筋、お尻周りの筋肉)と

  脚力(ふくらはぎ、太もも)

  飛距離に大きく影響する筋肉です。スキー


3. ですが、その部分にいくら強靭で大きな筋力があっても

  瞬発力、つまり回転速度(捻転からの開放)が早くないと

  意味はありません。台風かわいい


  すごく重い石をゆっくり持ち上げるような筋肉だけでは
  駄目だということです。パンチ


4. その速い体の回転を受け止める脚力も大事です。soon


5. それとどういう風に体を動かせばクラブシャフトを
  大きくしならせて、
シャフトの力を最大限に利用できるか?
  が大切です。バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)

ゴルフスイング主になる体の動きはあくまでも、
腰と肩の回転(捻転からの開放)力です。

更にシャフトの反発力をいかにして活用できるか
がキーポイントになります。

ただし、方向性が悪いと飛距離が出てもその長打力の
意味がありません。

曲がりを抑えて、再現性と正確性も同時にアップさせる
必要があるのですね。


あとは縦理論、「上げきる」と「下げきる」の体の動きが
利用できれば
最大の飛距離が手に入ると思います。虹


ご活躍を期待しています。手(パー)わーい(嬉しい顔)


もっと知りたい方はこちら↓TV
http://blog.golfdigest.co.jp/user/tygreen/
http://yunakabe.seesaa.net/


ポチッと応援よろしく
お願いしま〜すモバQ

 ↓ ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

posted by nakabe at 16:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイングの意識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

スイングの溜め?

お悩み相談

身長180cm HS48です。 ゴルフスイング、

特にアイアンのスイングに困っています。ふらふら


ゴルフを始めて 約1年半くらいです。 
最初に使い始めたクラブが X-BLADE GRNS950シャフト)

だったということもあり、比較的やさしく、
シャフトも
軽かったので、まあまあ打てました。手(チョキ)


スコアも いいときは 80台、悪くても 90後半には

留められる程度にはなりました。


最近 練習用にと、中古のマスッルバック(DG X100
を購入し、
さらにショットに磨きをかけようと精進しましたが、

どうもうまく打てません。がく〜(落胆した顔)


やはりスイングに問題があるのです。


自分なりに プロのスイングを何回もスローで見て、

自分のスイングの動画と比較した結果、明らかに 

コックのリリースが プロに比べて早いことがわかりました。映画


どうやら プロやゴルフのうまい人はクラブシャフトが

立ったままダウンスイングをして、インパクトの直前まで

リストコックがほどけていません。


いわゆる タメ というものがあるようです。


自分もタメを作るために必要な練習法はとにかく勉強し

取り入れてきました。


以下の練習はすでに実践しました。手(パー)


(1)
右脇を閉め ダウンスイングで右ひじが脇を刺すように
(2)
右ひじは真下に 
(3)
グリップエンドがボールを向くように
(4)
オンプレーンに、シャフトが立って真下に落とすように
(5)
下半身から始動して引っ張る。


しかし 動画でみると やはり プロやうまい人にくらべて

コックが早くほどけるのです。

確かに弾道はかなりよくなりましたが・・・モバQ


ちなみに最近はこの練習で、これでもか!

つうくらいタメているのですが動画で見る限りは

タメがあまりないのです。


おかげで 握力を使いすぎているせいか、

指につき指のような現象が見れれます。ちっ(怒った顔)


現状で #7I(ロフト35°で)155y ぐらいです。


当面はいい弾道や飛距離よりタメといいスイングがほしいのです。


なにか どうしたらタメが手に入るでしょうか。exclamation&question

教えてください。お願いします。

本当にうまくなりたいんです。


アドバイス


1. 予想ですが、現在のあなたのスイングでの

  「タメ」の意識が強すぎます。禁煙


2. ツアープロ達はあなたが思うほど「タメ」を

  意識していません。


3. 意識しなくても、あれだけの溜めが出来ているのです。ひらめき
ホーガンの溜め.JPG


4. それを実現するにはパスワード


  A. 「タメ」ばかりを意識しない


  B. 自然に溜めが出来るようなスイングを目指す


  C. 「縦理論」の体の動きを理解するiモード


  D. 「上げきる」と「下げきる」の体の動きを理解する


  E. スイング中、上半身を脱力する

    両肩、両腕、ひじ、手首、グリップの力感を

    10が最高とすれば1〜3くらいの意識で行う


  F. ボールを飛ばそうとフルスイング(万振りも含む)

    を練習で行わない


  G. シャフトをどうすればたわませる事ができて

    どうすればシャフトの力で飛ばす事が出来るか?

    を常に考えてスイングする。ー(長音記号2)


  H. 常にビハインド・ザ・ボールを忠実に行う

    顔の位置はトップからフォローでターゲット方向へ
    移動しない野球


  I. 腰の回転(捻転からの開放)と

    肩の回転(捻転からの開放)のイメージを

    強く描きながら「目的地へボールを運ぶ」意識で

    スイングする目


A〜Iのことが出来れば今の悩みは解消できると思います。クリア


最後に、正面から見た時のチェックポイント次項有


a. バックスイングで、左腕が水平になる位置では、

  シャフトがほぼ垂直遊園地
ダウンからフォロー.jpg


. ダウンスイングで、右ひじからから先の腕が

  水平の位置ではシャフトがほぼ垂直遊園地


人それぞれの体型やスイングにより異なりますが

abは基準となるので、大きくは変わらないと思います。虹


正しいドリルで練習や実践を行い

楽しいゴルフライフを手に入れてくださいネ。手(パー)わーい(嬉しい顔)


もっと知りたい方はこちら↓TV 

http://blog.golfdigest.co.jp/user/tygreen/

http://yunakabe.seesaa.net/

ポチッと応援して下さいネ〜〜
モバQ

 ↓ ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

posted by nakabe at 18:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフスイングの溜め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

右肩が下がる?

お悩み相談

「アイアンが卓球のカット打ちのようになる。」と
悩んでい者です。ふらふら

原因は右肩が下がることと気づきました。

絶対右肩が下がらなず、背骨と垂直に回る練習方法又は

器具ありますでしょうか。exclamation&question


アドバイス

1. 一番の原因は

  バックスイングでクラブを横方向へ振り上げてsoon

  ダウンスイングで横方向に振り下ろす部分です。

2. 両腕の力で横方向へクラブを振っているのが要因です。手(グー)

3. ゴルフのスイングは腕の動きと体の動きの

  二つの動きで構成されています。2

4. 正しいスイングを身につける第一歩は腕の動きを

  頭の中で正しく理解することです。ー(長音記号2)

  

  これを理解しておかないと、最初から間違った方向に

  進んでしまい、上達を遅らせることになってしまいます。パスワード


  基本的なスイングのメカニズムを最初に理解していると

  安定したスイングが早く身に付きます。iモードグッド(上向き矢印)

5. 両腕と手首、ひじそれとクラブは縦の動きです

  「腕やクラブは横に振ればいい」と考えるのは

  間違いなんですね。soon禁煙

6. 腰と肩の動きは背筋に対して直角(90度)の横方向の動きです。

7. この「縦の動き」と「横の動き」が相まって、決定

  正しいスイングプレーンと正しいスイング軌道が
  形成されます。

8. 但し腕の力を使って無理やり動かしたり、

  スイング始動からすぐに縦の動きをしてしまうと

  正しい方向へクラブは上がりません。かわいい

9. 縦理論でもう一つ大事なことは、トップとフィニッシュ

  以外の部分ではスイング中、

  “体の中心から左右に手の位置が殆どズレない”ことです。

  これも縦理論の解釈の一部分となります。メモ

このことが理解できなくて、間違った方向へクラブを振る為に

上達が出来ないゴルファーが非常に多いです。ゴルフ

とても大事な考え方であり、とても大切な理論なんです。iモード

ハンディーが5以下のシングルプレイヤーは

この事を理解されています。虹

ご健闘、ご活躍を期待しています。手(パー)わーい(嬉しい顔)
 

もっと知りたい方はこちら↓TV
http://blog.golfdigest.co.jp/user/tygreen/
http://yunakabe.seesaa.net/

ポチッと応援よろしく
お願いしま〜すモバQ

 ↓ ↓
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

posted by nakabe at 18:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スイングプレーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

